ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

不自由な環境

人は自由すぎる環境では何も動くことが出来なくなる。どちらかというと多少不自由な環境である程度制約がある方がしっかりと思考が出来て適正な回答にたどり着ける。例えば自由に何かを作っていいよ! と言われると『自分には何でも作れる可能性がある』と思う反面、何を作って良いかの明確な思いがない限りは意外と作れない。作るとは言え何をアウトプットするかも自分次第、文章なのか?アプリなのか?もしくはプラモデルなのか?それ以外にも作れるとなるとそれこそ世の中に存在するもの全てが選択肢となる。逆に作れる作れないは別として”主婦の困り事を解決するアプリ”を作りなさいと言われた場合、『えっ!?』と思うけど選択肢が限られており、ゼロからでも調べれば答えにたどり着ける。これを仕事に当てはめると『新しい事業を創造してください』と『現有の自動車製造技術を用いて新しい事業を創造してください』だと後者の方が何か出そうですよね。つまり人は自由すぎても答えが出ないのである程度制約が必要。起業をしたい! 何かしたい! では何も出ない。じゃあどうするかというと起業をしたい場合には何をしたいか?顧客は誰か?自分が没頭できることは何か?などで自由度を奪ってみる。すると〇〇を作って世間の△△に貢献したいから起業する! となります。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました