ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

朝6時半~21時の仕事、絶叫朝礼、謎の給与ルール… 大手引越し業者で体験した「ブラック」な話

起業ニュース総合
もう限界だ…
新卒で就職した、その出社初日に「定時は8時だけど、朝6時半に来て」と言われたら、かなりのヤバみを感じて、背筋がヒヤリとするかもしれない。今日は、キャリコネニュースに届いたそんな声を紹介する。(文:中島雄太)
体験談を投稿してくれたのは、とある30代の男性。
「新卒で入社した会社の話です。私は新卒入社で某大手引越し会社に営業職として入社しました。決め手は基本給が他企業より高かったことと、説明会で先輩達が『仕事をとってきたらその分給料は増えるし残業もほとんどない。あっても1時間くらいで休みもしっかり取れるからプライベートを充実』と言っていた事でした」
「しかしそれが間違いでした。まず初日の入社時間の指定が6時半でした。定時は8時からでしたので、なぜこんなに朝早く行くのかわかりませんでしたが……」
男性は続ける。
「その時間に配属先に行くと雑巾を渡され『まずは掃除だから』と言われました。会社内の案内も無く、まず30分ほど社内の掃除をやらされました。周りの先輩達も掃除をしており、これが朝のルーティンのようでした」
「その後朝礼が始まりましたが、その朝礼もかなり異様でした。一人一人が社訓や営業心得などを大声で絶叫し始めたのです。朝礼で叫ぶ内容は決められており、一語一句全て暗記しなければなりませんでした。間違えると上司から『違う!』と怒鳴られ、また初めから始めなければなりませんで

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました