ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

スマホゲームの運営終了の判断基準とは?

7月も今日で終わりですね。しかし、今年も時が経つのが早い!あと5ヶ月で2021年も終わりですよ。年末にはもう少し平かな世の中になっているといいなー。さて、本日はスマホゲームの運営終了について書きます。これは私のnoteを読んで下さっているからリクエストを頂いたテーマです。毎日投稿も続くとパッと書くテーマが出てこない日も訪れていて助かります^^みなさんも何か書いて欲しいものがありましたら、ぜひコメントください!運営では様々なKPIを取っています。例えばDAU、MAU、ARPU、ARPPU、課金率、継続率、売上などなど。ゲームによって独自の指標をモニタリングしていたりしますが、基本としては上記のようなものはどんなゲームでもモニターしています。なので、単純に単月の売上額だけを見て続行や撤退を決めたりはしていません。何故なら①ガチャの商材によっても振れ幅があります②月初、月中、月末と時期によっても振れ幅があります③イベントの内容、報酬設計でも振れ幅があります④プロモシーョン施策によっても振れ幅があります➄季節によっても振れ幅があります続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました