ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

訪問介護の課題

近々、訪問介護に監査が入ると見込んで準備を始めることにした10年ほど前まで、ヘルパー養成校をやっていた経験はあるが自分自身がヘルパーだったのは介護保険前なので役に立たないケアマネ監査は何度もあるがヘルパー事業所の準備は未経験なので、参考書に頼ることにしたこれは大変だとりあえず一読して、必要箇所をメモし始めたが知らない事が多くて驚いた利用者さんの意向を確認してアセスメント、ケアプランを作り、各事業所へオーダー同時に情報提供、サービス担当者会議、そしてサービス実施となるのだが提供事業者の細部までは知らなかったかなり勉強になる準備をしながら、今朝のニュースを思い出した2040年には、今以上に介護職員の数が不足し、制度はあれどサービスは無し、の状況になると予測されている現時点でも、介護職員は大幅に足りないプランを作るケアマネジャーも少ないけれどプランができても提供してくれる事業所がない事業所に所属するヘルパーはどんどん減ってきているヘルパー自身の高齢化で身体介護を断る事業所もある自分の未来に、今のヘルパーサービスは存在しないようだ自分らしく生きるために、在宅生活を希望する人は多い住み慣れた環境で、自分のペースで生活できるということは持てる力を最大限に活かす事であり自立支援の理想の形であるでも、今、慢性的な人材不足である担ってくれる人がいないということは介護保険の原則理念がかなえられなくなる

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました