ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

コンサルに必要なもの(2020/07/09)

こんばんは、いつも拝読ありがとうございます。今日は、自分の業務で感じたことをまとめて見ようと思います。いろいろな情報に基づいて意見を述べるコンサルという職業ですが個人的にコンサルの役割とは、「大量の情報をもとに課題を見つけ最も良い解決策を提案すること」だと思います。そのために必要だと思うことは以下5つです。①読解力・解釈力まずは、今置かれている状況や今後の市場の行く末などを様々な情報から読み解く必要があります。「これって結局こういうことだよね。」「これと同じだよね。だからこうだよね。」みたいなイメージで帰納法的に共通点を見つけます。あるいは、事例をたくさん持つ先輩方は成功事例を知っているので自分の中の成功パターンに当てはめ演繹的に考える人もいます。スピードでは後者ですが、結構難易度高めな気がします。②仮説を立てる力次に今後事業が次に取るべき解決策はなにかという仮説をたてなければなりません。外部環境、内部環境など要因は様々ですが、マクロ的に見てどういう方針で実行していくか一番良い策を考えます。しかし、これは経験がものを言う世界でもあり読解力・解釈力と同様に経験値が必要だと思います。③論理的思考力(=構造化する力)そして、必要なのは仮説を検証するために何を言わなければならないのか、どの情報が必要なのかを考えます。MECEになるように構成するのですが、人によって専門領域が異なるので、聞き

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました