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見たいのは「相手の中にある最高」と自分の言葉がぶつかる瞬間 詩人・最果タヒさん(前編)

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最果タヒ(さいはて・たひ)
1986年生まれ。2006年、現代詩手帖賞受賞。2007年、第一詩集『グッドモーニング』(思潮社)刊行、同作で中原中也賞受賞。2014年、詩集『死んでしまう系のぼくらに』(リトルモア)刊行、同作で現代詩花椿賞受賞。2016年、詩集『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(リトルモア)刊行、同作は2017年に映画化(監督:石井裕也)。
最新詩集は『恋人たちはせーので光る』(リトルモア、2020年)初の絵本『ここは』(絵:及川賢治、河出書房新社、2020年)が6月25日に発売。
http://tahi.jp/
詩は「詩を書こう」とした時に書けるものではない
——最果さんの作品をきっかけに詩への興味が芽生えた人や、学校の授業以外の場で初めて詩作品を読んだという人は多いと思います。詩作をはじめられる以前、最果さんは詩をどのようなものとして捉えていましたか?
中原中也や谷川俊太郎、宮沢賢治などの詩は、教科書や家にあった本で読んだことがありました。
わかる詩もあればわからない詩もあって、わかる詩もタイミングによってはわからなくなるような印象でしょうか。あまり強く「詩」を「詩」として区切っては見ていませんでした。
2017年に映画化された本作は、石井裕也氏が監督・脚本を手がけた(『夜空はいつでも最高密度の青色だ』著:最果タヒ リトルモア、2016 定価(税込)1,320円

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