ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

介護サービスのサービスとポスピタリティの違い

こんにちは。ようちゃんです。今日はサービスとポスピタリティの違いについて、話してみたいと思います。私の職場の老人ホームは『特別養護老人ホーム』と言われる施設である。『ユニットケア』という基本的な考え方を元にして介護を実践しています。ユニットケアとは、『自宅に近い環境の介護施設において、他の入居者や介護スタッフと共同生活をしながら、入居者一人ひとりの個性や生活リズムに応じて暮らしていけるようにサポートする介護手法のことを指します。(ユニットケア推進センターHP)』です。運営理念としては『入居前の居宅における生活と、入居後の生活が連続する』こと実践するために誕生したツールです。一般的な介護のイメージは、『食事、入浴、排泄(三大介護)』が多いと思います。実際働いている介護者も三大介護が介護だと思っている人が多いと思います。私も働き始めた時にはそう考えていました。しかし、サービスとポスピタリティの違いという話を聞いた時から、介護の価値観が変わりました。いま、「介護とは?」と聞かれた時に私は「利用者様と一緒に生活をつくること」と説明をしています。では、サービスとポスピタリティの違いとはなにか。サービスとは『サービスを提供する側が内容を決めて提供するのがサービス』『ポスピタリティとはサービスの提供を受けたお客様が感じる、決めるもの』です。三大介護は提供する側が内容を決めて提供しているので『サー

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました