ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

事業計画②(重要!)事業計画と社会労務

社会保険労務士の仕事を皆さんご存知ですか?皆さんの会社は社会保険労務士さんと契約をしておりますか?僕も創業時から父の紹介でずっと同じ方に依頼をしてきた。皆さんは社会労務士さんがどのような仕事をされるかご存知でしょうか。僕はすごく失礼な言い方ですがスタッフの雇用保険や、労働保険、一部社員の社会保険の入退会を手続きすることくらいにしか考えていませんでした。顧問料は確か当時は月に2万円。大きいのか小さいのか気にならない程度でただ用事があるときだけ来てもらって手続きの打ち合わせをちょろっとして終わり。そういうお付き合いだった。しかし、ここ3年前から社労士さんを思い切って若い方に変えてみた。(でも僕より少し年上かな)今や、毎月その方とは半日以上必ず顔合わせてミーティングをする。課題も毎月ある。そしてその社労士のアシスタントともさらに別のミーティングをする。もちろんどちらの方にも僕の経営判断についても相談というか今何を考えているか、将来何をしたいか、しっかり話す。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました