ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

データ分析の目的は何か?

この問いに明確に答えられない場合、データがいくらあろうとそのデータ分析プロジェクトはほぼ確実に失敗する。「このビッグデータをAIでなんか分析できない?」といったことをよく言われるが、まず初めに思うのが、「えーと、なんのために?」だ。「売上を上げるために、今の課題を明確にしたい」「売上が下がっている理由が知りたい」など恣意的でもいいから経営層の要求が必要になる。こういった要求を聞かずして「わかりました、とりあえずデータを見てなんか見つけてみます」なんて言ってしまったら、それは地獄の始まりである。たまたま成功する(何かが見つかる)場合もあるが、それはデータ分析者がすこぶる優秀だったか、とりあえずで色々やってみたら成功しちゃったというミラクルのどちらかである。それは砂漠で砂金を見つけるような作業であるし、要求(目的)が明確でないのに、何をもって成功だと言えるのかがわからないはずである。こういったたまたまの成功っぽいものは継続的成功ができないため、ビジネス的な価値はさほどないと思う。要求をちゃんと聞いたとしても、データ分析にはまだまだ失敗するケースがある。例えば続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました