ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

自分探しの果てに発見。「街のビール屋さん1000店舗」の夢:VOL.238

起業ウェブメディア
PLOFILE
能村夏丘さん(38歳)
ビール工房/東京都中野区
2009年、広告会社を退職。岡山県にある「吉備土手下麦酒醸造所」に通い、ビールの醸造法を学ぶ。10年、高円寺麦酒工房を開店。現在は都内を中心に8店舗まで拡大している。店舗には醸造所が併設されており、いつでも出来たてのビールを味わえる。
VOL.238都内8店舗、醸造所併設のビアレストラン
会社を退職した後、自分探しの旅に出ました。僕は消去法が好きなタイプで「これがやりたい」というものはない。でも衣食住に関わるものがいいとは思っていたんです。栃木の小さなビール醸造所でビールを飲んだ時、パズルがはまった感覚がありました。これがやりたい、この規模ならやれると。当然、ビールは大好きですし。
最初は独学。次に岡山県にある吉備土手下麦酒醸造所の永原社長に弟子入りしました。街で作られたビールをその街の人が飲む。僕の理想を体現している人。何人も弟子入りを断ってたみたいですけど、「やる」と決めていたのは僕が初めてだったとか。夜行バスで岡山まで通いながら東京で開業準備を進めました。お金が足りない分は自作。開業までの間、DIYでギコギコやっていると近所の人が「頑張ってね」と声をかけてくれたのが励みでした。
フォトスタジオだった物件をDIYで改装。

人気のビール「ハーモニーI.P.A」と「エバーフリーI.P.A」はいずれも高円寺のお

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました