ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

【再掲】ドーパミンで脳をダマせば続けられる。医師に聞く「三日坊主の解消法」

起業ニュース総合
新R25編集部:通勤時間が減って自由なおうち時間が増えている今は、新しいことにチャレンジする絶好のチャンス! …ですが、いざ始めてみてもなかなか続かない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、過去に反響のあった「三日坊主の解消法」をご紹介。脳をダマす継続テクニックで、充実したおうち時間を送りましょう!新しいことを始めようとしても、気づけば“三日坊主”になっている、なんてことはありませんか? 私はインストールしただけのダイエットアプリや、買って満足した参考書が視界に入るたび、心がチクリと痛んでいます…。でもまわりをみると、うまく継続できている人もいるよう。一体なにが違うの?気になったので、脳神経外科医の菅原道仁先生に「どうすれば三日坊主を解消できるのか」を聞いてきました!現役脳神経外科医。「病気になる前にとりくむべき医療がある」との信条で、新しい健康管理方法である予想医学を研究・実践している。著書に『死ぬまで健康でいられる5つの習慣』(講談社)、『「めんどくさい」がなくなる100の科学的な方法』(大和書房)などがある。脳はサボリ魔。生存本能でエネルギー消費を抑えようとするライター・森:私、つい三日坊主になってしまう性格なんですが、直せますか? たとえばダイエットとか、全然続かなくて…菅原さん:それは性格ではなくて、脳が原因。人間の脳は、もともとサボリ魔なんです。ライター・森:私じ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました