ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ポジションを取る

働き始めて3年くらい経ったときにそれまでのキャリアを総括したことがあった。結局のところ、ここ3年間で自分はなにを学んだのか、と。それを自分なりに考えていったところ、学びは「ポジションを取ること」に尽きる、という結論に至った。そしてその中でも人と違うポジションを取ることが重要である、ということが最大の学びであった。ビジネスの文脈においてはポジションを取ることとは詰まるところ「自分はこう思う」ということである。ポジションを取ることがプロフェッショナルとしては、特にアドバイザリー業を生業としているコンサルタントにとっては非常に重要なのである。最も価値があるものといっても過言でないかもしれない。理由はポジションを取ることはリスクを取っているため、(本来は)生半可な覚悟ではできないためである。「自分はこう思う」と意見を表明するときは「でも、こう見ると違うじゃん」と反論を受けるリスクが常にある。またポジションを取ることはそれだけ説明責任(アカウンタビリティ)が生じる。なぜそう思うのかを説明できる必要があり、そのためには原則としては論理的である必要がある。このように本来、ポジションを取ることはそれだけ考え抜かなければならないことなのであり、だからこそ価値があるのである。人と違うポジションを取るときは尚更である。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました