ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

(E65) 米国と中国はやっちゃいけないことだけ決めてあとは勝手にやるブラックリスト方式-2 (2020.3.31) by 坂井直樹 より抜粋加筆しました。

最近の投稿
⑶ やっていいことを決めるか、やってはいけないことを決めるか藤井:米国と中国は、やっちゃいけないことだけ決めておいて、あとは勝手にやりなさいというブラックリスト方式。一方で日本は、やっていいことを決めるホワイトリスト方式なので自由度がない。坂井:言い方を変えると、フレキシブル。陳暁:中国の創業・廃業は、日本とはわけが違うんです。例えば日本はベンチャー起業などが盛んですが、中国ではいちいち「独立した」とか言いません。わかりやすい例でいうと、深圳でカメラを売ってた人たちは今、化粧品を売ってます。電気街だったのに、問屋が化粧品ビルになっている。でも中にいる人は同じです。14億総問屋精神なんですよ。それがアプリでライブ配信をしている人もいれば、不動産をする人もいる。稼ぎ方はそれぞれですが、何かに依存しているわけではなく、速い社会の成長に合わせて変化に臨機応変な「自営」の精神で生きています。坂井:要するに、儲かる方を選ぶということ?陳暁:その時一番儲かるモノを売ればいい。ビジネスモデルとか、トレンドとかではなく、純粋に粗利を稼ぐ。100元売って200元になるのは今これだからやろうという感覚です。一攫千金で上がっていく人は中小企業になっていきます。儲け話から乖離した視座を持ってる人たちがアリババみたいな巨大な企業を作るので、何年先の未来を見ているかで、中国の起業家のスキルは変わってきます。坂井

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました