ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

コロナショックで思うところ…

コロナショックという言葉が、きっと今年の流行語になり、かつ数年先まで語り継がれるのだろうな…という状況になってきたのですかね? 前職でDODAで仕事していたとき、リーマンショックの影響をもろに受け、ときに通勤交通費が賞与を上回るような悲惨な状況を体験したのを覚えています。ま、私が食らったダメージよりも大きな被害を、その時の新卒内定者の多くが受けていたのだと思います。これは、旧インテリジェンスの話ではなく、社会全体として。 で、いろんなニュースが日々流れているわけですが、正直以前の環境と異なり、どれほどの影響が出ているのか、前職にいたときほどは肌で感じ難い状況があります… 一方で、私が所属するJAPIは非営利事業メインで行政の方々とも結構コミュニケーションを取ることはあります。私も知る限りの留学生の状況とかは、勝手にまとめて報告していたりするので、何かあれば電話きてヒアリングを受けたりすることもあります。JAPIでの生き方は社会の課題をいかに抽出して、それをシェアし、想いのある人たちとどう協力を図り、解決していくかの連続だったりするので。 で、感じることは、官僚の方々、ただでさえ忙しいのに、いろんな策を考えて、社会を良くしようと必死だったりするんですね。もしかしたら、全員じゃないかもですが、間違いなく志高い人たちはいます。しかし、民間企業で仕事をする人たちと役割は違うので、社会の問題

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました