ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「新型コロナは季節性インフルより怖いの?」問題について

起業家ブログ
新型コロナウイルスの感染が世界中で大拡大し大変なことになっていますが、私が長らく疑問に思っていたのは、「アメリカって今年、インフルエンザで 1万人が死んだんだよね。数年前には同じく季節性のインフルエンザで 4万人くらい死んでるよね。それなのになぜ、数百人の死者しかでていない新型コロナにここまで大騒ぎし、欧州やカナダとの国境を閉鎖したり、NYでレストランからミュージカル、美術館まですべてを閉めたりしてるんだろ?」ってことでした。
大騒ぎしてるのが日本だけなら「またまたー、メディアに煽られちゃって」って感じですが、アメリカはCDC (Centers for Disease Control and Prevention、疾病予防管理センター)やNIH(National Institutes of Health、国立衛生研究所)といった、世界をリードする専門機関を擁する国です。こういった機関の判断のベースには、当然、科学的な知見があるはずで、「メディアに煽られて」るわけではないでしょう。また彼らは、トランプ大統領に政治的プレッシャーをかけられたわけでもありません。トランプ大統領はずっと「新型コロナ対策に消極的すぎる」と非難されていた側なのですから。
ではいったい、この「世界でもっとも信頼できそうな専門家集団」を擁する国は、なぜ「毎年、季節性インフルエンザで数万人が死んでもほとんど騒ぎもしな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました