ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「少しお腹が弱いだけ」じゃないかも? 成人の7人に1人がかかる“過敏性腸症候群”

起業ニュース総合
ビジネスパーソンのみなさん、大事な会議やプレゼンの前に緊張でお腹の調子が悪くなった経験はありませんか?「緊張やストレスによって、お腹が痛くなる」とはよく聞くことですし、自分の体が特別悪いわけではない…と多くの人がやり過ごしてしまいがち。でも、悪いものを食べたわけでもないのに、定期的にこのようなお腹の不調が起こる場合は、「過敏性腸症候群(IBS)」の可能性があるそうです。なんと日本人のIBS有病者は、推定1200万人。成人のおよそ7人に1人と言われていますが、「病気」との自覚がある人は極端に少ないんです…。「IBSを正しく理解して対策してほしい」とのことなので、IBSの治療薬「セレキノンS」を製造・販売している田辺三菱製薬にお話を伺ってきました!〈聞き手=森久保発万(新R25編集部)〉話を聞くのは、田辺三菱製薬ヘルスケア事業部・薬剤師の松村俊樹さんです成人のおよそ7人に1人がかかっている「過敏性腸症候群(IBS)」とは?森久保:過敏性腸症候群(IBS)は具体的にどんな病気なんですか?松村さん:IBSは、腸自体に異常がないのに、ストレスや緊張によって腹痛をともなう下痢や便秘が慢性的にくり返される病気です。森久保さん、取材の時に緊張でお腹が痛くなった経験はありませんか?森久保:何回かあります!でも、僕は人より少しお腹が弱いだけで…松村さん:まさにそういう考えで、きちんと診察を受けに行かな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました