ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「夢と狂気」の人生求め 三井不動産から地方起業へ:VOL.232

起業ウェブメディア
PLOFILE
山中大介さん(33歳)
ヤマガタデザイン(株)/山形県鶴岡市
慶應義塾大学SFCを卒業後、三井不動産に入社。ららぽーと物件など大規模商業施設の開発・運営を担当した。2014年に庄内地方に移住し、創業。わずか2年で23億円を調達。株主は全員地元住人。完全地域主導型による地域づくりを行っている。
VOL.232「夢と狂気」の人生求め 三井不動産から地方起業へ
山形県鶴岡市で地域主導の街づくり
「デカいことがしたい」と思って入社した三井不動産です。スケールが大きい仕事をさせてもらいました。でも「なんでショッピングモールをつくるんだっけ?」という葛藤が日増しに強くなりました。この人口減少の日本に、新しい価値を提供できないかとよく同僚と議論してました。
そんな時に出合ったのが庄内サイエンスパーク。人口減少に苦しむ鶴岡市が立ち上げた、学術と産業の集積地です。そこに集まるベンチャーたちの、純粋に社会をよくしたい、それができれば成功しないわけがないという情熱に感動しました。勢いで会社も辞めて、庄内に移住。離職する人も転職する人も少ない職場だったので、同僚からは相当おかしいヤツ扱いです。でも僕は「人生は夢中と狂気」だと思ってます。会社のなかにそれが見つからないなら、外に出るしかない。

地域とのハブになるホテル「SUIDEN TERRASSE」やこども用施設「KIDS DOME

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました