ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

重要なのは振り返り(予算も同じ)

こんにちは、ステラ・システムズCEOの原です。 ステラ・システムズでは「予算を簡単に」をミッションに、みんなが簡単かつ迅速に予算(単年度のみならず複数年度の中期経営計画・事業計画含む)を策定・モニタリング・修正できる世界を目指しています。特に、スタートアップの資金調達のための予算策定、資金調達後の予算実績分析のモニタリング、予算修正を応援しています。予算においては結構策定して満足してしまうスタートアップが多いように思います。かくいう僕もそうでした。予算頑張って作るものの、その後の予実分析では一気に力が抜けてしまい、きちんと差異を分析しきれない、そのせいで、企業の課題に気づくのが遅くなってしまうというのを何度もやらかしました。しかし、重要なのは、策定するだけではなくそれを振り返っていくことだと思います。僕が好きな本「才能を伸ばすシンプルな本(英語だとLittle Book of Talent)」では、日記の重要性が書いてあるのですが、「大切なのは、どんな形で日記をつけるかではなく、買いとめたアイディアをあとで振り替えることである。今日の結果、明日の課題、翌週の目標というように。」とあり、振り返りの大事さが協調されています(すごく気の利いた英語の表現が多いので、英語で読んでみることを勧めます)。続きをみる
Source: Note 起業ニュース

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました