ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

成果を出しても「自分の実力ではない」と思い込む”インポスター症候群” 他者からの称賛も素直に喜べず

起業ニュース総合
現代人は「自己肯定感」が低くなっている?
心理カウンセラーの小高千枝氏が1月14日、「モーニングCROSS」(MX系)で現代人が抱える、人間関係のストレスの正体を解説した。小高氏は「現状維持の事なかれ主義」がストレスの要因になっていると話す。
「成功したいけど、成功したことで(周囲から)注目されたり責任を負ったりなどの怖さから『成功回避欲求』を持っているけど、失敗して批難されることも怖がってしまう『失敗回避欲求』もある」
「成功も失敗もしたくない」という両極端の欲求があるため、物事には全く挑戦せず現状維持を続けてしまいがちだという。その結果、「人から認められたい」という欲求を満たすことができず、ストレスが蓄積してしまっていると語った。(文:石川祐介)
実力があっても「人を騙しているんじゃないか?」と思ってしまう
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました