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UXデザインに基づくプロダクトデザインのアプローチ方法 シニア向けのスマホアプリの着想から完成まで

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このデザインチャレンジと、それに呼応するデザインソリューションでは現代の社会においてあまり目を向けられていない、シニア世代の生活に焦点を当てました。テク
ノロジーが、もっと具体的に言うとアプリケーションがどのように手助けしていくことができるかに重きを置いています。
 
プロンプト
現代社会ではシニア世代の多くの人が孤独と社会的な孤立に向かい合っています。こういった人たちが他の人と関わり、有意義な関係を作れるようなプラットフォームをデザインします。
 
発見することと定義すること
適切な質問をする、と言うことは問題解決の過程においてはプロダクトデザインと同じくらい必要なことです。問題が「何か」ということだけではなく、「なぜ」起きているかということを考えるのもプロダクトデザインの初期の工程においてはとても助けになる情報です。
私は「なぜ」の方を先に問うようにしています。
まず「なぜシニア世代は孤独と社会からの孤立に苦しまなければならないのだろう。」と考えてみるのです。
 
それからブレインストーミングに取り掛かります。
 
考えられる全ての要素を1つの製品でカバーするのは難しいことが分かったら次にすることは
 
プロンプト問題を絞り込む
ということです。そこで私はユーザーをタイプ別に分析し、どのタイプのユーザーがターゲットになり得る

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