ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

訃報:人間性が大変素晴らしかった緒方貞子さん

経済ニュース
先月10月22日、日本人初の国連難民高等弁務官を10年間務めた緒方貞子さんが92歳でお亡くなりになりました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
日本人女性が国連機関のトップを務めた事がよく知られていますけれども、私はその肩書きよりも防弾チョッキを着て、世界の難民現場に出向いて素早い決断する姿が、「本当にすごいこと、すごい人だな」と思って尊敬の念を寄せていました。
1991年、米ソ冷戦構造で米ソの覇権争い、そして良くも悪くも世界が米ソの管理下にありましたが、米ソ冷戦時代が終わり民族・地域紛争が増えていった時期に緒方さんは国連難民高等弁務官に就任されました。
1979年のアフガニスタン紛争で発生したアフガン難民、1991年の湾岸戦争停戦後のイラク紛争によって発生したクルド難民、1992年のユーゴスラビア紛争で発生したボスニア難民、1994年のルワンダ内戦で発生したルワンダ難民など各地で数百万人規模の難民が発生しました。そうした中で緒方さんは国連機関のトップとして命を救うために奔走していたわけです。
さて、国連に対して日本は2億3880万ドル(2019)を拠出しています。国連分担金の拠出額1位はアメリカ、2位は中国、3位は日本で、日本の拠出額のの割合は全体の8.56%です。
国連分担金負担割合(額)
1 アメリカ合衆国 22.000% 6億7,420万ドル
2 中華人民共和国 12.0

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました