ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ワーク&ライフバランスと労働運動

経済ニュース
第1回ワーク&ライフバランスを考える会のシンポジウム「マタハラxパタハラって何?」を行いました。パネラーは実際に被害に合った小酒部さやかさん、グレン・ウッドさん、そしてファシリテーターを福田峰之が務めました。幅広い世代で、子育て環境を考えるきっかけに出来たらと思います。
この問題を考えるにおいて根深いのは、心の底から「あなたの為に…」という思いが組織や個人にあるからです。また、他人に迷惑をかけるような行動は慎まなくてはいけない。「自分が頑張らなくて、どうする」という思いもあるからです。
日本人にとって、人のために考え、行動するという道徳観は、社会的地位を得ている人ほど持っています。道徳観が無ければ、組織の幹部にはなれないということでもあります。組織の為に己を捨て、企業と結婚する。他の人たちに迷惑をかけてはいけない。企業の為にも、自分が頑張らなくては…。嫌味、競争、いじわる等の背景を持つ人もいると思いますが、それは本質的な背景ではないと思うのです。
「子供が出来たんだって、本当におめでとう。子供は社会の宝だよ。僕が初めて子供が生まれた時は、本当に嬉しかったし、子供の成長から沢山を学んだよ。これからは、良いママ(パパ)になって、君だからこその素敵な子育てをしてみたら…。退職手続きはどうする。ボーナスをもらってからにした方が良いと思うよ。三つ子の魂百

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました