ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

急務となってきた「落ちこぼれ対策」

経済ニュース
以前私のところの塾に小学校一年生から通っていた子供がいました。1年半ぐらい通ったのですが、どうも他の子供と違うのです。自分から進んで勉強を展開できず、集中力がなく、5分前に分かった、といったこともすぐ忘れるのです。かなり時間をかけて個別指導をかけてもダメなのです。当然学校でもそのような状態の中、IQ(知能指数)を測定したら70に達していなかったようなのです。
私の塾をやめ、引っ越しをしてしまったのでそのあとどうなっているか分からないのですが、とても教育熱心な親御さんだったのでショックだったと思います。
(写真ACから:編集部)
最近、2冊の似たような本に接しました。「ケーキの切れない非行少年たち」と「上級国民/下級国民」です。この書籍はある意味、出来ない子の存在を示し、今後、この問題放置できないだろうことを否が応でも実感させます。
少し前ですが、若者が信号で停止していた軽自動車の前に突然、飛び出し、フロントガラスを石のようなもので必死に叩き壊す事件がありました。ドライブレコーダーに全容が映し出されたその若者の顔は正気ではありませんでした。この若者はフリーターで親がこのニュースを知って自首させました。
こんな事件は氷山の一角で奇妙な事件、またニュースにならなくても些細なトラブルは相当起きているようです。私が気になるのはこんな事件がやけに目立ってきた、ということであります。
上述のIQ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました