ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

女性依存症者の財産となる一冊

経済ニュース
今日は、超マニアックな話をします。
「否認の病」と言われる依存症という病気そのものも実に分かりにくいものですが、その上、依存症の回復プログラムといったら、ますます分かりにくいどころかチンプンカンプンだと思います。
※画像はイメージです(写真AC:編集部)
日本では、本当に知られていないですが、世界で最も依存症者が多数回復したプログラムと言えば、それはもう「12ステップ」に勝るものはありません。
確か世界120カ国以上で使われ「20世紀最大の奇跡」と呼ばれていると我々は伝え聞いております。
誰がそう言っているのかは謎ですが(笑)
おそらくTIME誌が、この12ステップを作り、AAと呼ばれるアルコール依存症の自助グループの創設者の一人でもある、ビルWを「TIME誌が選ぶ20世紀の100人」に選んだことなどが関係しているのでは?と勝手に推測しております。
12ステップは、もともとアルコール依存症者のための回復プログラムでしたが、それが依存症の家族にも効果があると分かり、その後他の依存症や、ありとあらゆる生きづらさを抱えた人などに効果があると言われ、今では200種類位のグループで使われているそうです。
この12ステップが日本では本当に広がっていないんですよね。
医者や支援者も「12ステップって宗教っぽい」と思っている人が多く、勝手に「日本人には向かない」「あれはキリスト教の国のもの」と決め

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました