ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

おばちゃんの「おせっかい」、会社を救う

マーケティング最新



東田ドライという会社をご存じでしょうか?
兵庫県西脇市を拠点に、5店舗を構える町のクリーニング屋さんです。創業から60年たつ老舗ですが、もう一つの顔を持っています。オンラインサービスの宅配クリーニング「リビナス」を立ち上げ、開始からわずか5年で、競合ひしめく市場において、売り上げ2位に躍り出た、知る人ぞ知る注目の会社。それが東田ドライなのです。

宅配クリーニング「リビナス」。詳しくは、こちらまで。
 

社内の当たり前が、会社の貴重な価値に

 




東田ドライの「おせっかい」作業風景




この会社との出合いは、昨年6月に放送されたテレビ番組「カンブリア宮殿」(テレビ東京系列)でした。職人のおばちゃんの「おせっかい」を売りに、大躍進を遂げているさまが特集されていたのです。頼んでもいないのに、預かった衣類の気になる箇所を修繕して、一番いい状態に戻してくれる。それもすべて無料で。「ほつれ修繕」「シミ抜き」「ボタンの取り付け」など、かゆいところにまで手が届く、そんな職人のおばちゃんのおせっかいで、宅配クリーニングを始める前から、町の人たちに愛される存在となっていました。

社内ではそれが当たり前になっていたため、特段それを売りにしてはいませんでした。ですが、宅配クリーニングの主要市場を都市圏と捉えたとき、そ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました