ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

公共を担う人材は維持されるか:官僚の成り手減少は深刻

経済ニュース

おとといは伊丹から新千歳に飛び、北海道大学公共政策大学院の研究会で話をしてきました。
25日の北大公共政策大学院のグローバリゼーション研究会では一般社団法人RFCの藤沢烈さんを迎えて社会事業コーディネートのケースを学んでいます。 pic.twitter.com/DAnIc7N2WL
— YOSHIDA Toru 吉田徹 (@yoshidatoru) 2019年10月25日
フランス政治を専門とし、学生時代から25年来の付き合いである吉田徹教授の招きによるものです。テーマは自由でしたが、「社会事業コーディネーターの可能性」と題し、東北復興や宇和島復興、こども宅食まで幅広い事例を紹介しながら、行政だけでなく、NPOや民間企業が公共に関わる重要性・意義について説明しました。大学生の皆さんがとても熱心で、30分もオーバーしてしまいましたが笑、少なくない方がNPOというキャリアについて関心をもって頂けたと思います。
少し印象的だったのが、もともと国家公務員を志していた方が、昨今の官僚な過酷な状況を憂いて、当初の意に反して民間企業に進むことを決めていたことです。二人もいました。
北大で講演しましたが、官僚を辞退し、民間に進む方が二人いました。予想以上に官僚というキャリアを忌避する若者が増えつつあります。 https://t.co/aHhr6Kwd2W
— 藤沢烈@人生100年時代の国家戦

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました