ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「パソコンがない時代、どうやって仕事してた?」に反響 「庶務の女の子が沢山いた」「時刻表とタウンページで出張の準備」

起業ニュース総合
「パソコンが無い時代ってどうやって仕事してたの?」
はてな匿名ダイアリーに10月20日、「パソコンが無い時代ってどうやって仕事してたの?」と疑問を投げかけるエントリがあった。
「自分の仕事はパソコンの無い時代にはそもそも無いんだけど、他の仕事も含めてどうやって仕事してたのか想像つかない。効率の悪さがすごそう」
と生産性の悪さを予想していた。短い文だが反響は大きく、様々なコメントが寄せられた。
日本にパソコンが普及し始めたのはウィンドウズが発売された1995年以降。アラフィフ筆者も会社勤めをしていたころで、以前は経理用のオフィスコンピュータやワープロを使用していた。現在のようにソフトさえあれば色々できるものではなく、紙の帳簿もつけていた。(文:okei)
「たくさん人を雇って、手分けしてやっていた。もっとゆったりね」
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました