ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

就活を前にした女子大生が会社選びで気をつけるべき5つのこと 女性が前向きにキャリアを築いていくために

起業ニュース総合
企業選びは大事!
昔に比べたら改善されてはいるものの、女性が結婚、出産、育児をしながらキャリアを築くのは今も大変です。そこで、就職活動をする女性に、大手企業、社内ベンチャー、専業主婦、個人事業主、起業まで色々と経験した現在の私(社会人17年)か”会社選び”という観点でお伝えできることがあるとしたら、というテーマでまとめてみました。
羨ましいのは氷河期まっさかりの我々と違って、労働力人口の減少もあって個人が企業を選べる売り手市場であること。仕事観を形成するうえで「1社目で仕事が楽しいと思えるか」は本当に大切です。選ばれると同時にしっかり会社を選ぶ側でもあるという目線で企業をみてみてください。(文:時短ママ戦略活用アドバイザー谷平優美)
■将来「専業主婦やゆるキャリ限定志向」はこの時代に人生リスク
かつての私も。できれば28歳くらいで結婚、30歳くらいまでに出産したいなどの何となくのイメージがあり、親と同じく将来は週数回だけ働いて子育てとうまく両立できたらいいなぁというボンヤリした理想もありました。
ですが、就活中、ある企業の人事担当者にこんなことを言われました。
「バリキャリから働き方を落とすのはいつでもできるけど、逆はできないよね」
それで目の前の仕事に没頭してひとまず経験を積んでおこうと思ったのですが、振り返ると、どちらにも転べるこのリスクヘッジの発想はと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました