ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

「長時間労働だけではなく対人関係ストレスも考慮すべき」 人生100年時代の労働環境を弁護士が提言

起業ニュース総合
労働時間だけでなく勤務環境にも注意が必要だ
今年から働き方方改革が本格的にスタートしたが、実際に労働時間が減ったと感じている人はまだ少ない。10月15日の「モーニングCROSS」(MX系)では、佐藤大和弁護士が「未だに過重労働は多いんですよね。各地でセミナーをしているけど各企業がどう対策して良いかわかっていない」と厳しい現状を口にした。
長崎地方裁判所は9月、従業員に最長で月160時間以上の時間外労働をさせたとして、長崎県にある製麺会社に慰謝料30万円の支払いを命じた。従業員は具体的な疾患が出たわけではないが、裁判所は「不調をきたす危険があった」として会社の責任を認めた。(文:石川祐介)
「医療、福祉などは労働時間に関係なく精神疾患のリスク高い」
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました