ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

いっそ全部アベのせいにしてしまえばいいのかも?

経済ニュース
水害の「犯人探し」の熱狂の行く先
災害があると「犯人探し」的な感情が巻きおこることは仕方ないことかもしれず、冷静な水害の要因分析とは違った感じで、「あいつのせいだ」的な感情がぶつかりあっています。
千曲川の決壊を伝える13日朝のNHKニュースより:編集部
今回の台風19号の水害は、もちろんあちこちでヒドい被害に合われた方は多いけれども、「ちゃんと対策してる」東京のあちこちに関しては、むしろ「日本の治水関係者ってスゲえな・・・・」と私は思いました。
知らないところであっちこっちに色んなギミックが仕込まれており、あちこちの水門の開けしめ、人びとが知らないうちに地下に仕込んであった巨大な調整池の活用、ダムの放水タイミングのコントロールなど、「ちゃんと地道に考えて準備しておく」役割の人たちが、ちゃんと想定どおりにちゃんと対策を実行し、もちろん多少の被害は出つつも破滅的な事態は避けることができた。
「無数の無名のちゃんとやってる人たち」の連携によって何かを成し遂げる、日本っていう国の美点はこういうところにあるんだなあ・・・と思いました。
私は個人的にはアベ氏のことをなんでもかんでも支持しているわけではなく言いたいこともいっぱいあるんですが、ただ水害などの災害があるたびに出てくる「陣頭指揮を取ってない」的な批判は、あまり好きではありません。
千葉の台風15号被災時に続き、またも一部の人たちから

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました