ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

面接で聞いておけばよかったこと1位は「業務時間」 「残業時間を聞ける雰囲気ではなかった」という声も

起業ニュース総合
業務時間を聞けずに後悔する人が多いようだ
デジタルレクリムは10月1日、「求職者(応募者)の採用面接時における質問」に関する調査結果を発表した。調査は今年9月にネット上で実施。現職の就職活動の結果や業務内容に後悔している点がある20代~30代男女100人から回答を得た。
面接中に最も聞いておきたい、もしくは聞いておけばよかったと思う質問を聞くと、1位は「業務時間」(17%)だった。就業時間は確認していたとしても、どのくらい残業があるかなどを確認したいという人が多いようだ。
しかし、「残業時間は中々聞ける雰囲気ではありませんでした」(埼玉県、27歳男性)といった声もあがっている。また、
「一般的に楽で定時に帰宅できる業種だと言われているので、心配していませんでした。しかし実態は深夜まで残業する日がほとんど。もっと突っ込んで質問すればよかったと後悔しています」(北海道、28歳女性)
と、入社後に残業時間がかなり多いことがわかり後悔している人の声が寄せられた。ほかにも、「将来の事を考えて子供がいても働きやすい環境であるかを一番聞きたいと思います」(京都府、36歳女性)といった声も寄せられた。
「評価制度が上司の好き嫌いで実施されていた」「就業規則や労働条件通知がなかった」
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました