文化庁前の抗議行動を見に行く。
うん、凄まじい緊張感と熱量だった。しかし、もっと広がりを見せてほしかった。100人いないくらい?いや、もちろんデモは人数が問題ではない。ちゃんと声をあげたことは大事だ。それがこのように伝わっていく。マイクを握った方の訴えにはいちいち感動した。ただ、もっと、芸術クラスタに広がっているかと思ったのだが。
・・・与野党ともに、政治家って教養がないんだよね。その辺、ベンチャー社長クラスタと似ていて。だから、野党も攻め方が十分じゃなくて。反自民、反安倍に回収されてしまう。AKBとか乃木坂とか言っている場合じゃないんだよ、枝野代表。
個人的には、あいちトリエンナーレ関連で怖いのは「萎縮」と「自粛」であり、「いつの間にか傷ついている人」である。表現することについても、議論することについても、だ。
一昨日もあいちトリエンナーレの会場にお邪魔したのだけど、抗議のために展示の中心や内容変更が相次ぎ。傷ついたのは、アーティストと観客であることは確認しておきたい。きっと何度か行くだろうと思い、フリーパスを買ったのだが、当初予定していたうちの10組以上のアーティストが見れない芸術祭て。
ジェンダー平等など、打ち出していた当初の理念がかき消されてしまったことも。それを礼賛していたクラスタも黙っちゃったし。
津田大介氏の功罪、是非、率直に好き嫌い(・・・大昔、フジロック関連の
コメント