ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

就職氷河期世代の悲痛な声「早慶でも全く内定もらえなかった」「職場に同世代がいない」

起業ニュース総合
氷河期世代が報われる日は来るのか
先日、ツイッターに「手取り15万円」というワードがトレンド入りし、一時ワーキングプアの悲痛な叫びが溢れた。この声を上げた人達の中には、給与が上がりにくい若者ばかりではなく、就職氷河期世代の人も少なくなかったのではないだろうか。
ガールズちゃんねるに9月22日、「氷河期世代の方!語りましょう!」というトピックが立った。「圧迫面接が横行していたけど、バブルはじけて給料下がったバブルと団塊のストレスの吐け口にされてただけなんだろうな」と就職先が決まらないことの不安感だけでなく、圧迫面接にも苦しめられ、様々なストレスを与えられた人は少なくない。
「職安に行ったら職員のおばさんに学歴含めて笑われた」
「大学が就職支援を全くやってなかった。私が卒業したら色々やり始めたらしいけど」
さらに、その厳しさは一流大学に通う人であっても例外ではなかった。
「81年生まれです。地方からガリ勉して早慶へ進学。氷河期と聞いててもまぁ大丈夫だろうと思っていたけど、文系は営業の募集が多く、口下手の私は全く内定もらえなかったな。地方出身女子は都内では厳しかったみたい」
勉強を頑張って早慶に進学したものの、就活は学歴関係なしに全ての人が厳しかった。(文:石川祐介)
「女性は非正規やブラックで転職してて職歴がボロボロ気味の人が多い」
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました