ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

渋沢栄一が大河ドラマの主役なら、松方正義は準主役であるべき

経済ニュース
NHKは9日、21年の大河ドラマを、渋沢栄一が主役の「青天を衝(つ)け」に決定したと発表した。渋沢栄一を吉沢亮が演じるそうだ。
2021年NHK大河ドラマで主演を主演を務める吉沢亮さんと脚本家の大森美香さん(NHKオンラインより:編集部)
以前アゴラにも書いたように、私は21年の大河ドラマの主役に松方正義を推していたので、この決定は少し残念だが、18年に西郷どんをやったばかりなので、同じ鹿児島出身の松方正義は無理かなとは思っていた。しかし、渋沢栄一が主役となれば、ドラマの中で準主役に松方正義を据えることができると思うので、脚本家はぜひそうして欲しい。
渋沢は第一国立銀行の創立に関わって頭取を務めたり、王子製紙、東京海上火災、東京証券取引所など数多の会社・組織の創立・経営を行った誰もが認める明治から昭和に至る日本実業界の大立者だ。その渋沢が民間側の重鎮だとすれば、松方は官の側の重鎮として共に近代日本経済の発展に大きく寄与したのだ。
渋沢と松方は様々な場面で交流があり、お互いに影響し合った。しかし、そうした中で貨幣制度をめぐる論争では二人の意見が大きく食い違った。
渋沢栄一と松方正義(Wikipediaより:編集部)
松方は銀本位制から金本位制への移行を一貫して進めようとしたのに対して、渋沢は銀本位制の維持を主張したのだ。
明治20年代の後半になると世界の主要国は次々に金本位制を採用し

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました