ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

元神父ダイニンガー氏が選んだ人生

経済ニュース
元カトリック神父だったマーティン・ダイニンガー氏が先日、60歳の還暦を迎えることなく、若くして亡くなった。彼とは数回、インタビューしたことがあったので、個人的に少し知っていた。謙虚で、常に穏やかな笑顔で人と接していた。神父を辞めた後も、同氏には典型的なカトリック神父の雰囲気があった。
朝の光が雲の間から降り注ぐ瞬間(2018年7月27日、ウィーンで撮影)
オーストリアのカトリック教会ウィーン大教区の神父であったダイニンガー氏は1985年、ベルギー出身のクリスティーネさんと結婚し、子供も出来、幸せな家庭を築いていたと聞いていたが、その後は詳細なことを知らない。
当方が当時、ダイニンガー氏に関心があったのは、なぜ神父を辞めて結婚の道を選んだのかだ。カトリック教会では聖職者は独身を義務付けられており、結婚は考えられなかったからだ。そこで「結婚で神観に変化があったか」を先ず聞いた。
同氏は、「神父時代、神が結婚を願われているとは考えてもいなかった。しかし、われわれが立派な男性と女性となり、調和した家庭を築くことを神が願われていることを知った。私は妻との関係を通じて、神に再び出会った。私は昔、良心を通じて神を感じてきたが、今は妻を通じて神を感じている。その感覚は良心を通じて感じるより以上に激しく、強いものだ。それは驚きであった。私はもはや1人で神の前に出て行くのではなく、妻と共に神の前に出て

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました