ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

高校受験に内申点はいらない?「テストの点数で評価すべき」に賛同多数 「不登校だった生徒は内申ズタズタかも」

起業ニュース総合
高校受験に内申点はいらない?
はてな匿名ダイアリーに8月中旬、「高校受験の内申書っていらなくね?」とのエントリーがあった。投稿者の年齢や立場は不明だが、「単純にテストの点数で能力を評価すべき」「出身中学によって内申書の評価基準にばらつきがあるし不公平だろ」などと主張している。
短い文だが注目を集め、
「その通り。何か理由があって中学時代不登校だった生徒は、内申点がズタズタかもしれない。しかし、真摯に努力して点数を取れば、それ相応の高校に通って良いはずだ。それを否定するのが内申制度」
「ひどいいじめにあっているけど、内申点を下げられたくないから嫌々登校している子とかいるんだよね」
など、弊害をあげて投稿者に賛同する人が相次いだ。(文:okei)
内申は「先生の気持ち次第」で、嫌われたらおしまい?
Source: キャリコネ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました