ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

パラリンピックのメダルデザイン発表 競技体験イベントも開催

マーケティング最新

2020年東京パラリンピックの開幕1年前に当たる8月25日、東京2020組織委、東京都主催のカウントダウンセレモニーが東京・渋谷区のNHKホールで開催され、その終盤に大会メダルが発表された。

また同日、都内で競技体験イベントなど行われ、1年後の大会機運を盛り上げる日になった。

 




■ 「パラリンピックメダル」(以下のメダル画像 ⓒ Tokyo 2020)





 おもて面





 うら面







 側面

 

メダルは「人々の心を束ね、世界に新たな風を吹き込む“扇”」がモチーフで、おもて面に「TOKYO 2020」の文字を点字表記。また、金・銀・銅メダルの違いが触れて分かるよう、側面に数の異なるくぼみが施されている。
宮田亮平文化庁長官(メダルデザインコンペティション審査会座長)は「日本の和の心と、伝統工芸の技術を兼ね備えた、世界で唯一のメダルだ」と話し、メダルデザイナーの松本早紀子氏(博報堂プロダクツ)は「選手が主役と思って考案した。このメダルが選手と人々の心をつなぎ、新たな風を生む原動力になればうれしい」と語った。
発表に立ち会った、走り幅跳び世界記録保持者のマルクス・レーム選手(ドイツ)は「日本の心が込められた美しいメダルだと思う。

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました