ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

9割は「片付けたい不要品がある」。シニア世代の「片付け」と「フリマアプリ」に関する意識調査

最近の投稿

楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」は、シニア女性誌『ハルメク』と共同で「シニア世代の片付けとフリマアプリに関する意識調査」をおこなった。「ラクマ」では、2016年からの3年間で60代以上の新規登録ユーザー数が約30倍に増えており、中でも女性ユーザーが多いため、シニア女性から支持される雑誌『ハルメク』と共同調査をおこなった。

アンケート調査概要
調査期間: 2019年7月10日~2019年7月12日
調査対象: 50歳以上のハルメクモニター(ハルトモ)326名

シニア女性の9割は「片付けたい不要品がある」
「あなたは現在、家の中に片付けたいと思っている不要品がありますか?」という質問をしたところ、 92.6%が「片付けたい不要品がある」と回答した。

「家の中に片付けたいと思っている不要品がありますか?」(単一回答/N=326)

片付けたいのは「洋服」「本・雑誌」「着物」
「家の中に片付けたい不要品がある」と回答した302名に、「家の中にある片付けたい不要品は何ですか?」と質問したところ、1位「洋服」(77.2%)、2位「本・雑誌」(55.6%)、3位「着物」(48.3%)、4位「食器」(47.7%)、5位「靴・かばん」(40.7%)という結果になった。

「家の中にある片付けたい不要品は何ですか?」(複数回答/N=302)

不要品でも「タダで手放

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました