ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

今週のつぶやき:厳しい試練が待ち受けるのか、韓国情勢

経済ニュース
お盆休みだった今週は台風もあり、動きの少ない週となりました。台風の被害も心配されたほどにならずに良かったと思います。一方の酷暑も水分補給の呼びかけなどが浸透して社会全体で対応するようになってきた感じがします。皆様にとってリラックスできた夏休みであればよかったと思います。
では今週のつぶやきです。
マイナス金利が本当にやってきた
デンマークで3番目に大きな銀行が10年物の住宅ローンをマイナス0.5%で売り出すと発表しました。他のデンマークの銀行も20年物住宅ローンが0.0%金利といった驚愕のレートを提示しています。具体的にどう機能するか、ですが、毎月金利を貰えるわけではなく、応分の元本が減っていく、という仕組みで毎月の元本返済は予定通り行う必要があります。
グリーンスパン元FRB議長が「米国債がマイナス金利になることに障壁はない」(日経)と述べたようです。FRBは理事に箝口令(かんこうれい)を出したようで金利の見通しなどについての理事による発言をコントロールし始めました。パウエル議長が9月のFOMCに向けて思い切った対策を打ち出す可能性の兆候と見る向きもあります。
Former Fed Chairman Alan Greenspan says if U.S. bond yields turn negative, it’s not that big of a deal https:/

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました