ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

生活の固定費の記録(2019年時点)

起業家ブログ
家計管理の基本は「毎月いくらかかってるの?」なので、2019年時点の生活費について、自分の記録のためもふくめ計算してみました。まずは固定費ですが、これはざっくり額も公表してしまいましょう。固定費とは、「食べたり飲んだり遊びに行ったりしなくてもかかるお金」、つまり、ほぼ何もしなくてもかかる費用です。項目ごとに積み上げていくと・・・なんと年間 207万円かかってました。
毎月17万円を超えており、けっこうな額です。でもよく見ると・・・年間 207万円の半分は健康保険料と年金保険料なんですよね。高齢化社会、恐るべし。
下から2番目の健康保険は収入が下がればある程度は下がるので、厳密な意味では固定費ではありません。光熱費も(基本料金以外の部分は)変動費とも言えますが、ここでは「ざっくり普通に生活してるとこれくらいはかかってる」額として固定費として認識してます。★★★でもさ・・・既にローンを終えた持ち家(マンション)に住んでてこれですから、ここに「住宅ローン」や「家賃」が入る場合はさらに高くなるし、子育て中なら授業料や給食費や塾代など教育費がのってくるし、地方在住なら大人ひとり一台の自動車関連費(自動車購入費に加え、保険や車検代、ガソリン代などが高そう)も上乗せされます。私は保障型の生命保険は入ってませんが、保険料も月1万円近く(年間12万円とか)払ってる人はいそう。加えて、奨学金を返済して

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました