ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本国憲法:中チャン。参議院議員選挙スペシャル

経済ニュース
中チャン。参議院議員選挙スペシャル。
11日目は日本国憲法です。
1946年に現憲法が公布されてから今年で73年です。
長らく日本の政治では改憲か護憲かという立場の議論が平行線をたどってきたままで、具体的な中身の議論には入っておりませんでした。
私は憲法を変えない、護憲という考えを否定しませんし尊重します。
しかし護憲だから議論しないということは違うと思います。
共産党などは議論もしないという立場ですが、「反対だから議論しない。」これは憲法を含めてあらゆることで通用しないと思います。
憲法は政治権力の歯止めにもなりますが、何よりも我が国が目指していく理念です。
そして、あらゆる法律の上位にある規範方です。
我が国、社会にとって極めて大事なもの、それが憲法です。だからこそ、おかしなものは改め、足りていないものは書き加えていく必要があります。
私は、そうした議論を進めるべきだと考えています。
例えば、私は財政について憲法に書き加えていくべきだと思います。
どこの自治体を考えずに、財政を悪化させていくということは、まさに現権力者の権力乱用だと考えます。
しかし、そうしたことについて憲法の規定は何らありません。
現憲法にある財政の記述は、
第八十五条 国費を支出し、又は国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必要とする。
第九十条  国の収入支出の決算は、すべて毎年会計検査院がこれ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました