ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

笑ってはいけない 映画『新聞記者』※ネタバレ注意

参院選への影響はあるのか?
望月衣塑子さんの著書『新聞記者』(角川新書)が原案の映画『新聞記者』を早速鑑賞してきました。望月さんのこれまでの全著作を読んでいるウォッチャーとしては、この映画も見ないわけにはいきません。
なんと映画の「劇中座談会」に望月さん本人も登場! 前川喜平さん、新聞労組委員長の南彰さん、NYタイムズ日本支局長のマーティン・ファクラーさんとともに銀幕デビューです。
参院選前のこの時期に、官邸と政権の恐ろしさを国民に周知し、選挙への影響をも狙おうという野心的な作品。ネット上の感想を見ても「フィクションだけどフィクションじゃない!」「頑張っている」「ヤバい映画」「よくぞここまで」といったコメントがあります。
が、現在の日本政治の問題を告発すべく、現実の出来事を盛り込んだはずなのにリアリティを失ってしまったのではないか、というのが私の率直な感想でした。社会派・政治エンタメというジャンルにおいては評価すべき点もあるのかもしれませんが、正直「どれだけ現実の事件を思わせる話題を盛り込むか」に終始した感があります。
また、選挙への影響に関しても、女性ファッション誌『ViVi』と自民党のコラボ大炎上についてメディア史の専門家である佐藤卓己さんが朝日新聞で〈ViViの広告を見て読者が共産党から自民党に投票先を変えるような効果はありません〉と言っていたように、この映画も反自民、反政権

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました