ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

日本のお金持ちはナゼ尊敬されないのか

経済ニュース
日本経済新聞より
日本経済新聞の記事によれば、アメリカの2018年の寄付総額は4277億ドル(約46兆円)に達し、4年連続で過去最高になったそうです(図表も同紙から)。
アメリカの一般の人たちが、このような富裕層をどのように見ているのかはわかりませんが、少なくとも日本よりも尊敬を集めているように見えます。
日本では、お金持ちは目立たないようにひっそりと暮らし、肩身の狭い思いをしている人が多いように思います。日本のお金持ちはナゼ尊敬されないのでしょうか。
理由の1つが、寄付や慈善活動に積極的な人がまだ少ないからだと思います。しかし、アメリカで寄付をする人が多いのは税制上の優遇措置があるからとも言われています。日本にも寄付金控除という税制優遇がありますが、所得に対する限度があり、寄付する対象も限定されています。寄付をしたいと思っても、どこにしたら良いかわからないという話も良く聞きます。
それよりも大きな理由は、日本人の間に未だに「お金=汚い」「お金儲けする人=悪い人・ずるい人」というお金に対する偏見があるからだと思います。私は、お金を稼いでいるということは、社会に対して価値を提供し、それが評価された証だと思っています。資本主義のルールに乗っ取って仕事を真面目に行い収入を得ることは、悪いことどころかむしろ誇るべきことです。日本では、私のような考え方は未だに少数派のようで、残念です。
日本

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました