ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

実家の空き家問題、「処分できる」「処分できない」の境界線はここだ

40代のKさん(男性)から相談がありました。父親から地方の実家を相続して、悩んでいると言うのです。というのも、Kさんは実家に戻って住む選択肢は100%ナシ。一方、父親が亡くなってから、相続した「住まない実家」や「利用しない田畑、山林」の固定資産税は支払ってきました。相続から2年過ぎ、このまま固定資産税を払い続けるのも負担が重いので、そろそろ処分しようと思ったのですが、簡単には売れそうにない現実に直面。自分が死んだ後、この「住まない実家」を妻や子供たちに相続させて迷惑をかけるのはなんとか避けたい。いったい、どうすればいいのか……と言うことでした。こうした悩みを抱える人はいま日本にたくさんいるでしょうが、ものすごく根深い問題です。相続した実家の空き家が負担になっている人、それを避けるために相続放棄したいが踏み切れない人など…悩みも多岐に及びます。ではこのようなときどうするのが「正解」なのか。Kさんのケースをもとに対処法について考えていきましょう。
Source: 現代ビジネス

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました