ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

パンプス、ハイヒール議論:最初は大変。だけど、私も風穴が開くことを応援します!

経済ニュース
6月5日の衆議院厚生労働委員会で、「職場でのパンプス着用を女性に義務づけるべきではない」という、民主党の議員の質問に対して根本匠厚生労働大臣が「女性にハイヒールやパンプスの着用を指示する、義務付ける、これは社会通念に照らして、業務上必要かつ相当な範囲かと、この辺なんだろうと思います。それぞれの業務の特性がありますから」と述べたことが話題になっていますが、民間企業の話ですからこれ以上答えようがないと私は思うのですが・・・・。
さてなぜ国会でパンプスについての議論が行われているのかというと、女性の皆さんはご存知かもしれませんがこれです。
靴と苦痛に掛けた、#KuTooがネットで盛り上がり、1万9000人近い署名が厚生労働省に届けられたそうです。
「パンプス」って男性にはあまり馴染みがありませんが、ハイヒールといえば私すぐにわかります。関西地方で絶大な人気を誇る女性漫才師、ではなく甲が大きく開き、つま先、側面、かかとまでぐるりと覆われている女性用の靴です。
そのパンプスに対して「なぜ足を痛めながら仕事をしなければならないのか!」と、職場での強要に反対運動が広がっているということなんですね。実際、つま先が痛いという程度ではなく、巻き爪だとか、外反母趾にも繋がっているようです。
私、私この件に関して日経ビジネスに掲載されていた、河崎 環さんの「反パンプス運動「痛い靴で働くのは嫌」は当たり前

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました