ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

レベルアップした日米関係:トランプ大統領国賓訪日

経済ニュース
1週間前に大体書いたものですが、男性の育休義務化議連立ち上げなどで忙しく中断してしまいました。読み直したけれど、そんなに問題ないと思うので、また、放置したままにならないうちにアップしておきます。古いところがあったらごめんなさい。
―――
はや6月ということで、なんだか既に大分前のような気がしてしまうが、5月26日から28日の日程でトランプ大統領が訪日し、12時間もの時間を安倍総理と過ごして帰国した。
天皇皇后両陛下との謁見に加え、ゴルフ外交、相撲外交、居酒屋外交、「かが」乗船と充実した日程で、内外に、日本と米国の首脳の間には信頼関係があり、日米同盟が強固であるということを、これ以上ないぐらい明確に示した訪日だったと言って良い。
官邸サイトより:編集部
折しも、先週末は世界のハイレベル安保担当閣僚が集まるシャングリラ・ダイアローグもあったので、「かが」乗船などはカレンダーも読んだ上での素晴らしい内容だったと思う。
が、私が日米関係がもう一つ新しい段階に入ったなと感じたのは、イラン問題の対応である。イラン問題について状況を打開するため安倍総理がイラン訪問をすることについては、日本外交もここまできたかと感慨深い。内容が余り明らかではないので、一概には言えないが、一時期の米英の関係にも似たパートナーシップと独自性の融合のような関係に日米関係はレベルアップしたような感を覚える。
おもてなし外

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました