ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

トランプ夫妻への皇室の対応には改善すべき点も

経済ニュース
トランプ大統領夫妻の、令和最初の国賓としての訪問は大成功だったが、安倍首相周辺の際だった演出ぶりと、雅子皇后への関心の高さに比べると、新陛下や宮内庁のほうは、なにか問題があったわけでないが、少し影が薄かったように思う。
これは、みんなあまり指摘しないが、今後の課題として重要だと思うから敢えて書く。
宮中での歓迎式典(宮内庁撮影)
まず、プログラムが非常に保守的でこれまでと同じラインで、少し丁寧だけだったように思う。
晩餐会の食事は以下の通りだ。
・清羹 コンソメスープ
・平目牛酪焼 舌平目のムニエル
・牛背肉焙焼 背肉のステーキ
・サラダ
・アイスクリーム(富士山型)
・果物
・ピュリニー・モンラッシェ 2002年
・シャトー・ラフィット・ロートシルト 1996年
・モエ・エ・シャンドン ドン・ペリニヨン 1999年
宮中晩餐会(宮内庁撮影)
なんでも、「米大統領だからといって格別のものを出すことはしません」「誰に対しても平等に、最高のものでもてなす」「小国であろうと、大国であろうと、これは変わらない」のだそうだ。
特別なことは、いつもは羊の蒸し焼きなのが牛肉に変わったことくらいだ。この保守性は、それはそれで面白いが、それなら、そういうことをむしろ強調すればいいのだが、そうでもない。また、何かひとつくらい、特別のサプライズもあって良いように思う。
アメリカ側からのプレゼントは、以下

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました