ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

ダイリューション(希薄化)を気にするか?キャディ・ココン・Azit(CREW)の資金調達戦略

起業ニュース総合



セッション名:
大型資金調達したスタートアップが狙う次の一手
スピーカー:(敬称略)
加藤勇志郎(キャディ)
倉富佑也(ココン)
吉兼周優(Azit)
モデレーター:
田中良和(グリー)
まずは大型調達ということで、各社の直近の調達ラウンドをご紹介。
キャディ:10.2億円(2018/12/14)参考リンク
ココン:28億円(2018/10/5)参考リンク
Azit(CREW):10億円(2018/9/3)参考リンク
各社の資金調達の思惑と裏側
各社の事業概要は割愛します。各リンク先でどうぞ。
Q:資金調達の際のポイントは
加藤:どれだけVCの目線が高いか。1兆円規模の企業で、世界を目指したい。我々の目線をどう上げていただけるか。
田中:目線が合わないVCってそんなにいるのか
加藤:本当に世界を目指しているVCは日本には少ないと思う。当社の株主であるDCMは米国拠点でグローバルの知見がある。資金調達活動は、ヘビーな採用活動と捉えていた。
倉富:総額41億円調達している。3-10億円程度のM&Aを何件かしている。資金調達は自社事業ではなくM&Aに使っている。借入もあるが、総額で26億円くらいM&Aに使っている。
田中:資金調達活動で資金用途をM&Aですと言って、話が通じるのか?
倉富:出資をいただいて再投資するので、だったら(ココンの見込

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました