ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

歳を重ねると気づく、違った魅力。8年ぶりくらいにカンフーの練習に

私が大学時代にカンフー(中国武術)をけっこう熱心にやっていたことは、以前にもブログで書いておりまして。
過去記事:
18歳~19歳の青春は、だいたいカンフー(中国武術)につぎ込んでいた話【雑談】
こんな折なので初心にかえるためと言いますか、今や「通背拳」という拳種で全日本チャンプにまでなった大学同期からお誘いをいただき、8年だか9年ぶりに武術の練習に参加してきました。
卒業後もちょこちょこと続けていたのですが、25歳くらいでストリートダンスを初めてから徐々に疎遠になっていたのですよね…。
本日は8年ぶり?9年ぶり?くらいに中国武術(通背拳)の練習会に参加。三年連続で全日本チャンプになった早稲田カンフー同期の落合先生とみっちり3時間。もちろん彼我の差は埋めがたいけど、若い時に真剣に打ち込んだ動作は覚えてるもんだなあと。初心に帰れた土曜の朝でした! pic.twitter.com/aFP0ZHPA6j
— おときた駿(あたらしい党 代表) (@otokita) 2019年5月11日
結論から言うと、とても良かった。めっちゃ楽しかった!
馬歩とか虚歩・弓歩などの歩法もわりとすんなりと出てきたし、若い時分に死ぬほど打ち込んだ動きというのは忘れないものだなと。
今回練習した「通背拳」は、猫や猿の動きを模倣した独特の動きをするもの。SF漫画「セイバーキャッツ」の主人公がこの使い手ですね

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました