ブログで100万の秘訣ってなに?
詳しくはコチラ

そうだ、今日だ、投票に行こう! — 鈴木 美穂

経済ニュース
国政に比べて地方選挙は報道もほとんどされず、投票率も低いけれど、私たち一人一人の暮らしにとって超大切。
…と冒頭に書きながら、ごめんなさい、懺悔すると、日本テレビにいた時は、政治部記者も、都庁・都議会担当もしていたことがあるのに、地方政治がこんなに大切だとは感じられていませんでした。
でも、NPOを始めた頃から地方政治の大切さを感じだし、最近は会社を辞めて日本を巡る中で、その地域をその地域らしく彩る、時代に合った地方自治を行えている地域が持つ可能性とパワーに触れまくり、どれだけいい首長さんや議員さんを選べるかがその地域にとっていかに大切かを痛感する日々でした。
国では一足飛びにできないことを、地域で実現してから、広げる。
そんな事例もたくさん教えてもらいました。
地域が抱える課題とどう向き合い、どんな対策を打っていくのか。
どんな街をつくり、みんなの暮らしをどう支えていくのか。
その直接的な舵取りをお願いする人を選ぶのが、地方選挙なんだ、と。
そして、地域を、社会を、今の時代に合ったものにアップデートしていくためには、私たち前後の世代や若い世代が関心を持って投票に行く、みんなの力が絶対に必要。
そうでないと、古い考えでも何も動かなくても組織票がある人が勝ち続けて、政治家も現状もなかなか変えられない。
そうやって、夫がよく大企業病の一つとしてあげる、「『どうせ言っても無駄』症候群」は

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました